09年3/11 外割田保育園 [保育園公演]

3月11日水曜日。
天気は[曇り]
一宮市木曽川町の外割田保育園へ行ってきました。
ちょうど保育園の入り口は年度末という事で工事中だったのですが、緩やかな階段だったので軽のワゴン2台が園庭に入る事が出来ました。

役員の方々は親切に車から遊戯室へと荷物の搬出を手伝ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]
とても助かるんです。
荷物が多いし、重い物が多くて。
なんせメンバーは6人なので、運ぶだけで体力消耗します[あせあせ(飛び散る汗)]

遊戯室へ荷物を搬入した後、私達ぽてとんのメンバーは舞台の組み立てなど設営にかかります[手(グー)]
一番後ろには大きな黒幕をセットします。
Tの形をした物を2台並べます。

一番前には両脇に普通サイズのT字をセットします。
今回は舞台がいつもと違うBOX型なので、中間にもT字を2台セット。
中央にもT字をセット。
全部で大小合わせて7台のT字です。

舞台のBOXは3台。コロが付いて移動式です。
コロが付いた扉。これも移動式。2組。
あとは、ライトが両脇。
音響のスピーカー・ピンマイク用のスピーカーも両脇に。

他は小道具・人形などです。
すべてT字やBOXの中に収納されています。
出番の順番に出る場面から出やすいように置きます。

ある程度セットが出来ると今度は「前座」のセットをします。
前座が終了して速やかに人形劇へと移行しなければいけません。
準備が出来たら今度は音チェックです。
電池が切れていると大変~~[exclamation]
ピンマイクを付けて声の大きさなど合わせていきます。
そしてライトをあてて人形が綺麗に見えるかチェックです。

これで準備完了[exclamation×2]です[手(チョキ)]

子ども達が入場して「ぽてとんさーん[exclamation]」と呼んでもらい踊り歌いながら登場です[るんるん]
メンバー紹介をして前座がはじまります。
120_1.JPG
保育園なので子ども達は、とても集中して観ています[目]
122_1.JPG121_1.JPG
前から見た感じです[ぴかぴか(新しい)]
126_1.JPG

「なんちゃってピエロさん」は最後に誕生日の歌を演奏します。
ハンドベルで。簡単ですが・・・127_1.JPG
その月の誕生日の子に前に出てきてもらい演奏[グッド(上向き矢印)]
「はい、今月の誕生日のおともだち~~[exclamation]
「は~い[手(パー)]128_1.JPG
この日は8人でした。
129_1.JPG
そしてメンバーのアイデアで3つの折り紙を組み合わせて作った「コマ」をプレゼント[プレゼント]
131_1.JPG
組み合わせでは色合いも変わってきます。
回りますよ~~[手(チョキ)]132_1.JPG
子ども達は喜んで自分の席へと戻ります。

そして、本題の人形劇の始まりです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|20年度の作品「はらぺこコンタ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。