ひまわりホールでの公演 [人形劇イベント]

ひまわりホールでは「ぽてとん」は10月12日祝日に公演しました。

朝は9時半に集合し車組は搬入出発です[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
[電車]組も9時半のに乗ってきました。

10時半ごろ車組到着~~[ダッシュ(走り出すさま)]
[電車]組はすでにひまわりホール内ですので[phone to]で呼び出し地下駐車場から搬入・運搬です[手(グー)]

ひまわりホールでは人形劇に必要な大きな黒幕(大黒といいます)やライト・スピーカー完備なので
いつもよりは荷物が少なくて済みますが、荷物は多いですね~~[たらーっ(汗)]

19階の控室まで運びます。
出番まで[時計]があるので
プロ劇団の公演をみます。
西川禎一さんの「おひとり座」・題目「へっこきじっさ」を観ました[目]
満員なのでメンバーで半々に分かれました。
もう半分のメンバーは学生さんのを観に行ったようです。

へっこきじっさ
その名の通り屁をこくじいさまのお話しなんですが
とっても台詞が早くてサラサラサラ~~っと
おっしゃっているのですが、とっても面白くて[わーい(嬉しい顔)]
最初から最後まで飽きさせませんでした[るんるん]
なんて素晴らしいのでしょう[ぴかぴか(新しい)]
やはり、プロだなぁ~
そして、さりげなさが素敵で[揺れるハート]

その西川さんは京都からいらしたプロの方で40年間ずっとそのお話しでやってきたそうです。
お人形の顔・手・足は桐の木で出来ているそうで、とっても固くて丈夫なのですが
お人形は指人形の仕様になっているので軽いです。

[exclamation]
「おひとり座」と言う事もあり、一人で何役もやってらっしゃいました。
舞台も小さく。
音は太鼓と鐘の音だけです。
両手をずーーーーーーーーーーっと上げっぱなしで演じてみえました。
失礼ですが・・・
あの、お歳で[exclamation]
声にも張りがあり流れるように演じてみえました。
最後に人形を触らせていただきました[ぴかぴか(新しい)]
315_1.JPG
後ろにチラリと写ってらっしゃるのが西川さんです。

私達は午後一の公演なのですが、お昼御飯は
やっぱり公演後にゆっくり頂きたいので
少し腹ごしらえをしておく事に・・・[手(パー)]
ビルの外の木陰に腰かけ、コンビニおにぎりを1個づつ食べました[かわいい]
318_1.JPG
きょうちゃんは早くから[電車]で来ていて人形作りコーナーで、おこちゃまへのお土産に指人形制作をしていました。
319_1.JPG

控室に戻りましたが、もう[時計]です。
スタッフーーーーーーーーッ[exclamation]の方が呼びに見えました。
「設営OKです」
いそいで準備です。
時間があれば練習も[exclamation×2]
19階のホールです。
320_1.JPG
ミキサー室のあるひな壇になっている特別な場所です。
こんな、すごい場所でやるなんて・・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
それだけで緊張です[たらーっ(汗)]
さあ、準備~~~[手(グー)]
321_1.JPG
ライトOK322_1.JPG
ピンマイクはいったんお借りしましたが・・・
あまりにも性能がよく内緒話も出来ないような感じで
黒子も被るし、音をひろってしまうので無しにしました。
ホールも大きくないので台詞もじゅうぶん聞こえるだろうと判断しました。

プロ劇団と抱き合わせでの公演なので
(同じ時間にプロ劇団の公演)
観客もまばら・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
30人でした[がく~(落胆した顔)]
324_1.JPG
でも頑張って公演しました。
325_1.JPG
手風琴さん・ぽぽんたさんご夫婦・スーちゃん・平松先生、観劇ありがとうございます。

手風琴さんは「上手くまとまって良かったですよ」と言ってくださり、有り難かったです[ぴかぴか(新しい)]
なんだか、会場の雰囲気が硬くてのみ込まれそうでした[ふらふら]
大人ばかりなんだもん[バッド(下向き矢印)]
疲れました[たらーっ(汗)]気疲れですね。

終了後は次の劇団が準備に入るので、慌てて片付けをしなければなりませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]
車に搬入です。

受付でいただいた食券で326_1.JPG
わたしはトンカツ327_1.JPG
メンバーはハンバーグやらソバやらウドンやらでバラバラです。
328_1.JPG

その後も急いでプロ劇団の公演を観劇です[手(チョキ)]
人形劇団むすび座の「すっぱすっぱの梅干しばあば」
舞台が明るくて綺麗[ぴかぴか(新しい)]
329_1.JPG
小道具も可愛い[かわいい]330_1.JPG
ここは、お二人でした。男女です。
お人形も片手でヒョイヒョイ持てます。
やはりプロは発声が違いますね。
明らかな違いにあらためて[バッド(下向き矢印)]
おばあちゃん人形をお二人が取り合いをして交互に演じるという
面白いやり方です。
男とか女とかの壁なんかが無いんです。
どちらがやってもそれらしく演じられる[ぴかぴか(新しい)]
素晴らしい[ひらめき]
331_1.JPG
終わってからまた、みんなでお人形の触りあい~~~[exclamation]
きゃあ~[グッド(上向き矢印)]
おばあちゃんが・・・
333_1.JPG

他の劇団も観ましたが[目]
わたしは、つい・・・うとうととしてしまいました。
こんな事は滅多にないのですが。

アマでもプロでもやっぱり面白くなければ・・・ね[exclamation]

私達、ぽてとんの劇ももっと頑張らなくっちゃ~~~[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

車で帰宅し片付けを終えたのは5時近くでした。
疲れましたが、良い勉強になりました。
ひまわりホールのスタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

めい遊です

こんにちは初めてお邪魔しま~す。
すっぱすっぱの梅干しばあばを隣でご一緒に観ていためい遊です。
あのお話は面白かったですよね~とても楽しかったです。

大塚さんの写真をアップしちゃいました。ごめんなさいね。
ひまわりでお友達が出来て嬉しいな これからも宜しくです。
by めい遊です (2009-10-15 10:00) 

ぽてとん

☆ めい遊さんへ
こんばんわ~
ようこそ~♪ぽてとんのブログへおいで下さって
ありがとうございます~~(^-^)
覚えてますよ~~モチロン。
梅干しばあばは、最後まで面白かったですね~。

すみません。
ここでは、皆、愛称で呼んでいるものですから・・・
名前はmieちゃんでお願いします。
手風琴さんの掲示板で書き込みしてるのは、masayoちゃんです。

めい遊さん、mieちゃん綺麗に写ってましたよ~
私でなくて良かったです(^_-)-☆
これからもよろしくお願いします。

by ai(名刺を渡しました)
by ぽてとん (2009-10-16 00:01) 

めい遊

mieちゃんですねオッケ~ ですよaiちゃん。
楽しそうな写真がいっぱいですね。これからもお邪魔しちゃいます~ぅ。

by めい遊 (2009-10-16 16:06) 

ぽてとん

☆ めい遊さんへ
うふふ。
ありがとうございます~~(^_-)-☆
ドシドシ~~♪
遊びに来て下さいね~(^O^)/

by ai
by ぽてとん (2009-10-16 23:10) 

ゼブラ

どうも、こんばんは!
ひまわりホールでの、公演ご苦労さまでした。

ブログを読んで居て、去年のひまわりホールの、出会いを、
昨日の様に、思いだす私です。

また、いつの日か、作品を見せてください。
by ゼブラ (2009-10-22 18:39) 

ぽてとん

☆ ゼブラさんへ
こんばんわ~~♪
どうも、読んでくださってありがとうございます。

1年って早いですね~
今年はインフルエンザの影響もあるせいか
なんだか、人も少なかったように思えます。
活気も無かったような・・・
時間の関係もあると思いますが。

そうですね~~
いつか、またゼブラさんとお会いして
お互いに観る事が出来るといいですね(^_-)-☆

by ai
by ぽてとん (2009-10-22 22:26) 

絵本案内人 けい

こんにちは。
はじめまして?じゃないですが、初めてお便りしていまぁす。
何度か訪ねてはいるのですが、こうして、文字にするのに勇気が要るほどの、人見知りです。(一人でやってるのにね。です)
掲示板で何度もお会いしていて、昨年も昌代さんの名刺を頂いているのに、昌代さんがmasayoって結びつくのに、家に帰ってからと言う程の時間がかかっちゃいました。(トホホ)
ひまわりでも、余りお話もできなくて。(シュン)
なかなか、時間がかかるのですが、これからも宜しく御願いしますね。
ブログ、だいぶん遡って見せて頂きましたよ。
でも、掲示板でお名前を知っている方が沢山いらっしゃってるので、ホッ!


by 絵本案内人 けい (2009-10-25 11:53) 

杉山 眞幸

お気持ち溢れる文章と
色々な場面のお写真を
掲載していただいて
ご様子がとてもよくわかりました。
とっても とっても
楽しかったです。
ありがとうございました。
by 杉山 眞幸 (2009-10-27 14:59) 

masayo

皆さん、書き込みありがとうございました。m(_ _)m
めい遊さん、けいさんとお会いでき少しですがお話しできうれしかったです。家での行事事に区切りがつき、ほっとしているところです。
来年度はまた新しい事ができたらと思っています。(*^_^*)


by masayo (2009-10-27 22:35) 

ぽてとん

☆ 絵本案内人けいさんへ
初コメントありがとうございます(^-^)
何度かの訪問とかで、嬉しいです。
けいさんはお一人で活躍なさってるんですね。
ひまわりホールでは観るのに忙しく交流も、ままならず
失礼しました。
また、どこかでお会いできると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^o^)丿

by ai
by ぽてとん (2009-10-28 17:31) 

ぽてとん

☆ 杉山眞幸さんへ
初コメントありがとうございます。
記事や写真など観てくださって
ありがとうございます。
私の、つたない文章を読んでくださって
楽しかっただなんて・・・
とっても嬉しいです。
また、遊びにいらしてください(^-^)

by ai
by ぽてとん (2009-10-28 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。