稲沢市の双葉子供会 [子供会公演]

年末のクリスマス会に稲沢市の双葉子供会さんに依頼され公演に行って来ました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

初めて行く場所だったのですが、リサーチをしっかりしてなかったので
ちょっと、迷子になってしまうというアクシデントがありましたが[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
なんとか[時計]に間に合うよう到着する事が出来ました。
役員の方にも心配をおかけしてしまい申し訳なかったです。

この日はクリスマス会を開催されていて昼食にカレーライスを食べてから人形劇公演を観るという事でした。
役員さんから、「ぽてとんさんもいかがでしょうか?」とご好意に甘えカレーライスをいただき公演する事になっていました。
それなのに・・・
迷子で時間ギリギリセーフ[ダッシュ(走り出すさま)]

慌てて舞台をセッティングしてなんとか間に合いました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]ふぅ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]
「カレーハウスココ壱番」さんでケータリングのカレーライスでした。016_1.JPG
子供達もワイワイ楽しそうです[るんるん]
015_1.JPG
私達も舞台のセット裏の部屋でカレーライスをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
ご馳走様です~~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

前座では「声で遊ぼう」という事を最近やっています。
保育園さんでは好評なのですが・・・・
子供会さんでは、どーなんだろう[exclamation&question]
「声」という単純な素材を使っての前座。
でもやっぱり、それだけではなく小道具も少々揃えました[手(グー)]
100均の商品ですが・・・
物は使いようです[手(チョキ)]
最初は笑い声
「あ~っははっはは。お~ほっほっほほ。う~っふっふっふふー」
と動き回りながら笑います。
最初はあっけにとられて見ていた子供達も最後には一緒に思わず笑ってしまいます。
役員のお母さん方も笑ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]
次は「赤ちゃんの声」
ヨダレかけに口にはチュチュベビー(くわえ乳首)をして
「アババババ・・・ウブブブブブ・・・プププウプププ~」
と、これまた赤ちゃんの真似をしながら子供達にみせるんです。
でも、これも大受け[わーい(嬉しい顔)]みんなゲラゲラ笑ってます。
次は「びっくりした声」
なんにもつけずに前に出ます。
そして・・・上からテグスに取り付けたオモチャのクモが目の前に・・・
これに対してオーバーリアクションします。
「ギャア~~~クモだよー毛がいっぱい生えてて足が8本もあるよ~怖いよ~[がく~(落胆した顔)]
バタバタと走り回り止まります。
「ああ~~~~どーしよう。オシッコちびっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
これに、また大笑い[手(チョキ)]
次は「怖い声」
金属ボウルに金属お玉をカンカンやりながら怒ります。
「こらぁ~マーくん、いつまで寝てるの!早く起きなさい。早く起きろ~~っ」
ここで、ちょっと子供達はびっくりしながらもクスクス笑ってます。
次は「お化けの声」
三角の白い鉢巻をして「う~ら~め~し~や~~~っひひひぃ~~~ふふぅ~~~」
子供達にせまりながら近寄ります。
のけぞりながらもニヤニヤ笑いながら見ています。ゲラゲラ笑っている子も。
次は「宇宙人の声」
2本の触角が付いた赤いカツラを被り登場。
のどをたたきながら「ワァ~レェ~ワァ~レェ~ハァ~ウチュウカラヤッテキタ ウチュウジンデアル」
子供達は変なの~とか、あはは~とか言ってます。
「デモ チキュウニハ モットヘンナノガイル!ア!ヤッテキタ ニゲロォ~」
最終です。
さてさて・・・何が出て来たんでしょうねぇ?
まだ、行っていない子供会さんや保育園さん地域交流や母子の会などあるので
内緒にしておきますね。
文字で読むのと、実際見る[目]のとは、かなりの違いがあるのではないかと・・・[るんるん]
「はい『声で遊ぼう』はこれで終わりです」と言ったら
「ええ~~~~~っ?終わり~?もっと見たい~~っ[exclamation×2]」と嬉しい反応が[グッド(上向き矢印)]
あはは[わーい(嬉しい顔)]
人形劇もみんな真剣に観てくれていました。
018_1.JPG
019_1.JPG
終わってからも
「面白かった~」と後ろに座っていた6年生くらいの男の子が言ってくれました。
うわぁ~~~~[揺れるハート]意外[かわいい]
なんて、嬉しいんでしょう~[ぴかぴか(新しい)]
恥ずかしがる年頃の・・・
それも、男の子が・・・
こんな、おばさんたちが演じる人形劇に喜んでくれるなんて[黒ハート]

行くまでハラハラしていたのですが
終わってみて、メンバーで喜んでもらえて良かったね[るんるん]嬉しいね[るんるん]
と、とっても気分良く終了する事が出来たので、前座にも自信がつきました[手(パー)]
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

杉山 眞幸

声で遊ぼうは、面白いですね。
ブログを拝見しても 楽しいご様子が伝わって
くるのだから、
実際にお子様たちが笑っているのを
拝見することができるなら
どんなに嬉しいんだろうなあ、と
想像すると
一度、拝見したいですね!!!
と思ってしまいます。

今年もよろしくお願いいたします。

by 杉山 眞幸 (2010-01-15 17:42) 

ぽてとん

☆ 杉山眞幸さんへ
いつもコメントありがとうございます♪
「声で遊ぼう」は小さなお子様から大人まで
楽しんでいただける、とっても単純な内容なのですが
恥ずかしからずに一生懸命やることがコツなんです~(笑

自分も参加してやっている前座なので
写す人がいないのでお見せする事が出来なくてごめんなさい。
楽しそうな感じが伝わって嬉しいです。
ありがとうございます~~(●^o^●)

今年もよろしくお願いいたします。
by ai
by ぽてとん (2010-01-18 20:33) 

びっきです

ぽてとんのみなさん~元気に巡回公演がんばっていますね!!

写真から、とても良い雰囲気が感じられて、こちらまで心がホッと和みます。
やっぱり、人形劇はいいですね~ライブの魅力が満載だからですよね・・。

また、今年5月にも!すでに公演依頼が!

今年もぽてとんから目が離せないです!

by びっきです (2010-01-24 14:24) 

ぽてとん

☆ びっきさんへ
は~い♪
遊びに来て下さってありがとうございま~す(●^o^●)

良い雰囲気を感じていただけて嬉しいです。
人形劇は子供達と時々やりとりしながらしたりする
余裕が出てきました(*^^)v

はい。5月にも!
な~んて今年度に都合がつかず5月になりました。

ありがとうございます。
時々チェックしてください~(^_^)/

by ai
by ぽてとん (2010-01-25 18:05) 

tom

小5の娘が保育園に入ったときから、大好きなぽてとんさん。明日は末の息子の保育園に来ていただけるので、とっても楽しみです。Hey!ちょうじゃのリメイク版とのことで、懐かしさも加わり、あの楽しい劇を思い出し微笑んでしまいます。童心に返って一緒に『ぽ、ぽ、ぽ、ぽ、ぽてとん、ぽ、ぽ、ぽてとん♪』歌いま~す♪
by tom (2010-02-25 21:59) 

ぽてとん

☆ tomさんへ
まあ、嬉しい♪
本当ですか~(●^o^●)
ありがとうございます。
と、言う事は玉の井保育園ですね。
実は私も子供が玉の井保育園に通っている頃から
人形劇をやっているんですよ~
「Hey!ちょうじゃ」楽しんでいただけたでしょうか(^_-)-☆
by ぽてとん (2010-02-28 17:43) 

tom

Hey!ちょうじゃ 楽しかったです♪何回見ても楽しいのは、なぜなんでしょうか?私が、お子様???
子供達の反応にも笑っちゃいました^o^素直ですよね。
息子は、おばあさんの入れ歯の場面が楽しかったようです。お姉ちゃんに一生懸命内容を話してました。お姉ちゃんも知ってるお話だったので、盛り上がってました。嬉しいですね♪
来年も、楽しい劇が見れることを、子供たちと一緒に、待ってます。


by tom (2010-03-02 21:02) 

ぽてとん

☆ tomさんへ
まあ~ありがとうございます(●^o^●)
嬉しいです♪
あはは。
お子様だなんて。
いつまでも純真な心をお持ちなのではないですか?
でも「Hey!ちょうじゃ」は大人の方にも反応がいいんですよ(えへっ)
子供達はとっても素直な反応なので
私達も、とっても頑張れるんです♪
うふふ。
おばあさんの入れ歯ですか~~~っ?
そうやって、ご家庭で「ぽてとん」の話で盛り上がって下さってるなんて・・・
とっても励みになります。
ありがとうございます(^-^)
はい!!
来年も是非!
新作で頑張りますのでよろしくお願いいたします。


by ぽてとん (2010-03-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。