初公演は華陽公民館さんで♪ [人形劇公演]

 こんにちわ~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
 今日も公演へ行ってまいりましたが昼間は暑く[晴れ]朝晩は冷え込むという日が続いていますね
 明日からは どうやら天気は下り坂のようです[右斜め下]

 さて[exclamation]
 新作の「たのきゅう」の初公演は華陽公民館さんで行いました[るんるん]
 岐阜の小学校の敷地内にある所でした
 初公演なのでドキドキです~

 舞台の全体はこんな感じです
 舞台幕の色をガラリと替えてみました[ぴかぴか(新しい)]
      165_1.JPG

 いつものように[CD]に合わせて踊りながら歌いながらの入場です[グッド(上向き矢印)]
      166_1.JPG

 私たちの様なおばさんが踊って歌って来るんですから子供たちはニヤニヤしちゃってます
 あんまり堂々としてるから子供たちの方が「やだぁ~」と恥ずかしそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 前座はネズミの ちゅうたクンによる「ちゅうたのふしぎなできごと」   by masayoちゃん

       169_1.JPG

 ちゅうたくんがボール遊びをしていたら不思議な土管の中に緑色のボールが落ちてしまいました
 「どうしよう?」「出てこい出てこい 出ておいで~」と言ったら
 緑色の野菜 ピーマンが出てきました

 不思議な土管にびっくりしましたがおもしろいので違う物も入れてみようと思いました
 見ている子供たちにも「出てこい出てこい 出ておいで~」と一緒に言ってもらいます
 子供たちは とっても素直なので 一緒に言ってくれました[るんるん]
 何度かそれを繰り返しいろんな物が違う物に変わって出てくる不思議な土管
 楽しんでくれたかな?[揺れるハート]

 そして新作「たのきゅう」
 今 ぽてとんのメンバーは4人で活動しています
 皆で音を入れたり止めたり 小道具出したり入れたり 人形も操りながらの公演です
 本当にドキドキでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 旅役者のたのきゅうが おっかぁの病気を知り 里へ帰る途中 茶屋で休憩しようとお茶を注文するシーン

      173_1.JPG

 茶屋のばあさんに「うわばみ」が出るから山を越えるのは止めろと言われたあと夜道で大男に出会うシーン

      174_1.JPG

 たぬきと、たのきゅうと聞き違えた大男 実は「うわばみ」正体見せてやる~とビックリたおれる たのきゅう

      178_1.JPG

 子供たちは喜んでくれたかな?[わーい(嬉しい顔)]

 なんとか初公演を無事終了する事が出来て「ほっ」とひと安心です[るんるん]
 公民館の主事の篠崎さん お世話になりました
 公演終了後 スタッフの皆さんとお茶を頂きながら感想を聞かせていただいて
 よかった所 改善するべき所など とっても参考になりました

 ぽてとんの公演を温かい目でみてくださってありがとうございます[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
 20周年目になっても まだまだ勉強のぽてとんのメンバーでした[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

手風琴

久しぶりに書き込みさせて頂きます。
ひまわりのパペフェスではお世話になりました。

とても迫力のあるうわばみですね。
たのきゅうは、学生の時(30年近く前???)に演じたことがあり、とてもなつかしいです。

ところで、華陽公民館は手風琴も3月に上演しました。
窓から、東海道本線の列車が見え、とてもテンションが上がったのを覚えています。
地元の生徒さんが、会場を準備して、盛り上げて下さり、とても演じやすかったです。

では、またお会いしましょう。
by 手風琴 (2011-10-30 19:59) 

masayo

手風琴さん書き込みありがとうございます。
そう、岐阜駅近くの私達が住む一宮市からは結構近い場所でした。手風琴さんのたのきゅうも観てみたいです。
昨日、今日と公演で疲れましたが20周年公演の告知ができ、良かったです。(^^)/
by masayo (2011-10-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。