いいだ人形劇フェスタ 2012 [人形劇イベント]

もう9月になってしまいましたね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年も8月2日~5日まで開催されている「いいだ人形劇フェスタ」に行ってきました[手(チョキ)]

301_1.JPG

私達ぽてとんメンバーは今回5人で行動です
主婦ばかりのメンバーですから土曜・日曜の1泊2日で行ってきました

有料公演の予約もして行きました

公演の案内を見ると・・・[目]
4日・5日の中で何があるかな?
4日は「スーホの白い馬」[exclamation&question]
プロの「スーホの白い馬」観てみたい~~~[るんるん]
それも去年感動して観た『岩瀬よしのりと鬼剣舞』さんが演じるんだわ~楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

観た後に写真を[カメラ]
モンゴル衣装で本格的でした299_1.JPG
舞台の雰囲気もモンゴルの草原とゲルで素敵でした

そうそう[ー(長音記号2)]
お昼は飯田文化会館で参加受付けを済ませた後昼食をとったのですが
偶然 人形劇仲間というか先輩方にお会いして楽しく過ごしました[るんるん][時計]

292_1.JPG

その後はいろんな劇団さんの人形劇や腹話術 音楽などなど楽しみました

307_1.JPG

夕方は「わいわいパレード」を見学[exclamation]
日本中からいろ~~~~んな劇団さんが参加する
とってもとってもたのしいパレード[ぴかぴか(新しい)]

こんなに迫力のあるのや
   316_1.JPG

こんなにリアルな人形や
   324_1.JPG

なんか可愛らしい感じなのとか
   328_1.JPG

あらっ[exclamation&question]
手風琴さんだわ~
    311_1.JPG

夜は飯田市民によるヨサコイ
飯田市民のお祭りです

今年で飯田に行くのは4回目だけれど初めてしっかりと飯田市民のお祭りを見ました
賑やかで楽しそう~~[るんるん]

341_1.JPG

旅館の窓から花火が楽しめました

346_1.JPG

夕食後はデザートタイム~~[黒ハート]

348_1.JPG

5日は、むすび座さんのピノキオを観劇

352_1.JPG

最初から最後まで舞台は変わらず小道具だけで場面が変わって行きました

それが何の違和感も無く雰囲気だけでひしひしと伝わってくるのです

さすがプロですね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

そのあとはランチを楽しみ~

355_1.JPG

354_1.JPG
         356_1.JPG

帰途したのでした
       
357_1.JPG

有意義な人形劇観劇旅行でした[猫][手(チョキ)]

また来年も楽しみたいです[黒ハート]






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

杉山眞幸

他の方々が
演じられる
スーホの白い馬を
見てくださって
また新たな
スーホの白い馬が
拝見できる
お子様達が
うらやましいです。

いろいろな
劇団を見てくださって
おいしいお食事や
デザートを賞味され
とっても
充実した
お時間を
すごされた
御様子で
私もうれしく
拝見させて
いただきました。

by 杉山眞幸 (2012-09-04 11:39) 

とんかち

ぽてとんのみなさん、こんにちは、とんかちです。飯田ではお久しぶりにお会いしましたね。飯田は、いつもながら、観たり上演したり、ほんと、楽しかったです。鬼剣舞の「スーホの白い馬」、凄く良かったですね。ぽてとんさんにもとても参考になったかと思います。人形劇では、悲劇を演じるのは喜劇を演じるよりもはるかに難しいけど、がんばって下さいね。10月のひまわりのパペフェスでは病院で上演しているミニキャラバンでも上演しますので、良かったら見に来てくださいね。
by とんかち (2012-09-04 23:23) 

masayo

 杉山さん、とんかちさん、コメントありがとうございます。
飯田は良いですね。最初にてんこもりで同行させて頂き、とても感動したのを覚えています。
毎回、いろいろ参考にして今年度の「スーホの白い馬」も舞台を代えました。
またどこかで観ていただけたらと思います。
とんかちさんは、ひまわりで公演されるのですね。時間が都合つきましたら是非観たいです。
by masayo (2012-09-05 22:30) 

ぽてとん

☆ 杉山さんへ
はい!
「スーホの白い馬」拝見して とっても刺激になりました♪
他の劇団さんの劇も観て あんな表現の仕方もあるんだ~とか
今年の前座はどんな感じにしようか?
いろいろヒントをいただきました(*^_^*)

そして仲間と人形劇以外で過ごす時間・・・
結束が強くなっていきますね❤楽しい時間はあっという間です
杉山さんに楽しんで見て頂けて嬉しいです(*^。^*)
by ぽてとん (2012-09-07 09:56) 

ぽてとん



☆ とんかちさんへ
とんかちさ~ん!コメントありがとうございます
飯田で出会うと また違う嬉しさがありますね♪
飯田での上演お疲れ様でした
鬼剣舞さんの「スーホの白い馬」参考にさせていただきたいと思います^^
あら?
やだわ~とんかちさん ぽてとんは喜劇のイメージでインプットされてます?
悲劇もありますよ(数少ないですが・・・(笑)
ありがとうございます!頑張ります!!
とんかちさんは、ひまわりパペフェスでも上演ですか?
頑張ってくださいね(^o^)丿
by ぽてとん (2012-09-07 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。